Read more

どうしてミスチルはクリスマスソングを作らないの?

前回の記事ではインディーズ時代の幻のクリスマスソングを紹介しましたがここで一つの疑問が・・・「どうしてメジャーデビュー後はクリスマスソングを作らないの?」そうなんですよね。クリスマスソングを出している有名アーティストは多いですが、ミスチルにはなぜか存在しません。(以下参照)有名アーティストが出しているクリスマスソング「いつかのメリークリスマス」 B'z 「クリスマス・ラブ」 サザンオールスターズ「雪のク...

Read more

ミスチルにはCD化されていない幻のクリスマスソングが存在した!?

「ミスチルはCD化されていない幻のクリスマスソングが存在するの?」今回は、そんなファンの疑問にお答えしますね。ミスチルのクリスマスソングは5曲存在します。①クリスマスナイト②2日遅れのクリスマス③Merry Merry Christmas④Jen's Christmas⑤星空をかけるクリスマスソング これらの楽曲は、1990年12月24日に配布されたテープ「19:00発、X'masトレインに飛び乗れ!」に収録されています(①⑤を除く) 出典:http://aucvie...

Read more

「虹」と「ヒカリノアトリエ」セットリストは同じ?変わるの?

 今回「虹」ツアーの続編という形で発表された「ヒカリノアトリエ」ツアー。ファンが気になるのは「虹」ツアーで演奏された曲が「ヒカリノアトリエ」ツアーでも演奏されるのか?という疑問ですね。自分は演奏曲の90%以上は変えてくると考えています。その根拠をお話しますね。ファンの多くはセットリストを知っている・・・「ヒカリノアトリエ」ツアー参加者の大半はファンクラブ会員になると思われます。ファンクラブ会員...

Read more

【ミスチルブログ総集編!】2016年ミスチルに関する出来事をランキング形式で紹介します!

 ミスチルファンにとって2016年は喜びあり、悲しみあり、まさに天国と地獄。まるで「NOT FOUND」の歌詞のような「ジェットコースターのように浮いたり沈んだり」そんな1年だったかと思います。今回の記事では、2016年の総括としまして、ミスチルに関する数々の出来事の中から12件を選びランキング形式で紹介します。ちなみにこのランキングは、当ブログ各記事のクリック数、検索キーワード数を元にした独自のランキングとなっ...

ブログパーツ