Thanksgiving 25全公演終了 今後の活動は?NEWアルバムはどんな感じ?

20170401150615.jpg


ミスチルの記念すべき25周年記念ライブ「Thanksgiving 25」も本日の熊本公演で終了しました。

一区切りついたという事で今後のミスチルの活動について少し話したいと思います。


6日後にスタートするウカスカジーのツアー


 list_l_3.jpg

まず、6日後の9月15日(金)広島からスタートする「ウカスカジーツアー2017 ポジティ部 VS グッジョ部」

このツアーはミスチルとしてではなく、桜井さんとGAKUーMCとのユニット「ウカスカジ―」としてのツアーとなります。

正直、約70万人を動員した大規模ツアーThanksgiving 25が終わったばかりなので、少しゆっくりして欲しいというのがファン心理ですが・・・

本当に桜井さんはライブが大好きなんですね。

しかし、ライブを行う目的は何なんでしょうか。大規模ツアーの反動?小さな会場で気楽にライブを楽しみたかっただけ?

とにかく初日、広島での桜井さんの発言に注目ですね。

ちなみにわたしはチケットが外れた為、残念ながら今回はウカスカジ―のライブには参加できません。


DVDはどうなる?

現時点での収録に関する情報は


虹logo_live33

・ホールツアー「虹」・・・日比谷公演 開演前に「収録します」とのアナウンスあり



 header_img.jpg
・ホールツアー「ヒカリノアトリエ」・・・収録のアナウンス無し 「君がいた夏」のみhimawariにライブ映像収録



20170401150615.jpg
・Thanksgiving 25・・・最終日、熊本公演での収録アナウンスあり


以上各ツアーファンのツイッターや公式ホームページからの情報です。


発売日は?


ミスチルの過去のDVDはツアー最終日から平均して194日(約6ヵ月)です。 詳しくはこちら

「虹」の最終公演は2016年10月2日(日)北海道 釧路市民文化会館ですから、通常であればとっくに発売されているタイミングです。

しかし今年は「虹」の続編であるホールツアー「ヒカリノアトリエ」、感謝祭「Thanksgiving 25」があり、発売のタイミングが難しかったのでしょうね。

おそらく年内には「虹」「Thanksgiving 25」どちらかのDVD発売(もしくは何らかの形での放送)がありそうです。

いっそのこと2枚同時発売にしてほしいですね。


Thanksgiving 25の映像は熊本だけ?

今回の感謝祭、会場によってセットリストが若干変更となりました。

もし映像化が熊本のみとなれば以下の11曲がカットとなります

・箒星
・youthful days
・君が好き
・CROSS ROAD
・車の中でかくれてキスをしよう
・抱きしめたい
・Any
・こんな風にひどく蒸し暑い日
・跳べ
・Marshmallow day
everybody goes

今回は25周年の感謝祭ですし、ポプサの時のように各会場の映像をボーナストラックで収録してほしいですね。

特に「蒸し暑」なんか、今回スタジアムしか参加できなかったファンは聴けなかったわけですし・・・。


NEWアルバムは?

つぎにファンが一番気になるのがNEWアルバムです

現時点での新曲は

①お伽話
②こころ
③忙しい僕ら
④ヒカリノアトリエ
⑤himawari
⑥ドコモのCM曲(新曲)


あと雑誌のインタビューで語った⑦「フレディーマーキュリーを彷彿とさせる曲」

合計7曲。

通常アルバムは12曲前後なのでアルバムの大まかな構想は出来あがっていると考えます。

完成までは、もう少し時間がかかると思いますが

おそらく今の感じだと、ブラオレ+シフクノオトを2で割ったような感じになるのでは?と予想しています。

現時点で披露している楽曲のなかではやはり、芸能界の薬物問題、不倫問題を歌った「お伽話」がキー曲となりそうです。

「お伽噺」がアルバムの1曲目だったらNEW ALBUMもかなり期待できそうですね・・・


NEWアルバム発売日は?

レコーディング期間があと半年と仮定して、タイミング的には早くて来年の1~3月。

遅くても4~5月頃になるでしょう。

ブログとしてはデビュー記念日である、2018年5月10日に発売と予想しています。


さいごに・・・

以上、今後の活動についてでした。

まずは今週、金曜にスタートするウカスカジ―ですね。

ここでもしかしたら桜井さんの口から直接、今後の活動についての発言があるかもしれません。

何か情報が入り次第追って報告します。

それでは・・・。
関連記事
ブログパーツ